東芝ノートパソコンでWindows 10 Creators Updateにアップデートした後、HDDリカバリができなくなる【東芝製 PRX73CRESNRE】

【東芝製 PRX73CRESNRE】で検証済

Windows 10がプレインストールされている東芝ノートパソコンでは、Windows 10 Creators Updateにバージョンアップした後に工場出荷リカバリを行うと処理の途中でエラーが出ます。

そのため、Windows10 Creators Updateにバージョンアップ前に、以下の手順を実施する必要があります。

 

ステップ1

  リカバリイメージ更新ツールを下記のサイトからダウンロードしてください。

  http://dynabook.com/assistpc/download/modify/soft/hddrp/index_j.htm

toshiba2017pc_windows10_1

 

 

ステップ2

  「TOSHIBA Archive Extractor」 画面が表示されましたら[開始]ボタンをクリックします。

   toshiba2017pc_windows10_2

 

ステップ3

  「ユーザー アカウント制御」画面が表示されましたら[はい(Y)]ボタンをクリックします。

 

ステップ4

  「リカバリーイメージ更新ツール v2.0.0」の画面が表示されましたら、[次へ]ボタンをクリックします。

 

 toshiba2017pc_windows10_3

 

ステップ5

  インストールが始まりますのでしばらくお待ちください。10分近くかかる場合もあります。

  決して×ボタンで強制終了しないでください。

 

ステップ6

 インストールが終了した画面が表示されましたら、[閉じる]ボタンをクリックします。

toshiba2017pc_windows10_4